デイトレーダー

ブログと関係ないけれど、パソコンを常時つかっているという類似点が、デイトレーダー。複数のモニターを駆使して、その日のうちに売買を繰り返す人たち。ずーっとパソコンの前に座っているデイトレーダーの気持ちについて、かねがね、体験してみたいと思っていた。

そこで、ほんのちょっとだけ、資金を用意して、先週の2日間、即日売買体験をやってみた。

売り買いしたのは、1つの銘柄だけ。青山学院大学のS教授が本に書いていたK電力株。

この株を選んだのは、万が一、長期保有になっても、3%もの配当利回りがあること。また、1800円あたりを底に、じわじわと上がっていて、だいたい2100〜2600円でまた下がり・・・を繰り返しているということだったから。

現在の株価が1900円をはさんで、1880円台から1910円あたりをいったきたりしている。ということから、1880円台に落ちたら「買い」、1905円当たり「売る」というルールを決めて、2日間繰り返してみた。

たまたまだったのかもしれないが、このルールどおりに売り買いしたら、ちゃんと儲けが出た。で、すっぱりやめた。

デイトレードのために、ずーっとPCの前に座っているのは、向いていなかった。不労所得とはいっても、ずーっとその時間をPCモニター眺めているなんて、やっぱり性分ではなかった。人と話すがすきな性分なのだと、改めてわかった。

デイトレーダーたちは、わたしが使ったような普通のネット証券のWEBサイトでなく、もっと高機能なソフトを使っているときく。それを体験してみたい気もするが・・・まあ、今回は5万円ばかりの不労所得を得たので、よしとしよう。

アフィリエイトよりも、よっぽど確実な収入になったことに、ちょっと違和感があるのだけれど。