コメント通知がくるサービスは楽天ブログだけかな?

各社のブログを使い分けてみて、いくつか気づいた点。
楽天ブログには、コメントがついたらメールで知らせてくれる。ほかのブログサービスにもあるのかもしれないけれど、わたしが設定に気づいていないのかな。楽天にはこのほか、記事を書き込んだら、バックアップのためにメールに全文を送ってくれる。楽天全体としても、たくさんの囲い込み戦略をやっている。「うまく考えているなあ」って感心する。
最近になって、「楽天ぴったりアド」を理解した。これって、グーグルアドセンスとまったく一緒の仕組みらしい。表示回数、クリック回数に応じて成果を判断してくれるから、アフィリエイトみたいに注文があって初めて、ってことがないからいいみたい。
けれど、リンクがうまくいっているか確認するために、自分でクリックして確認するのは、いかんのじゃないかな。でも、1回くらい自分でクリックしてみないと、ちゃんとリンクされてるか点検できないと思うんだけど。