バックキーで消える楽天ブログ、生き残るソーネット

家のネットワークが、ぶちぶち切れる。NTT西日本のせいなのか、プロバイダーのビッグローブのせいなのか、わからない。
ブログを書き終わり、「保存」や「公開」のボタンを押すと、通常なら、公開されたブログページになるのだが、通信が切れていると、画面が消え、「接続されていない」などの表示なる。
これがやっかい。ひええ、書いた記事がどうなるのよ! ってことになるから。

楽天ブログを書いていて、「保存」を押し、この切断状態になるとこまる。バックキーを押して戻ってみても、書いた記事はそっくり消えて、記事を書くときの初期画面になる。だから、最近では用心して、記事全文をコピーしてから、「保存」ボタンを押すようにしている。万が一、接続が消えていて最初から入力しなければいけなくなったとき、ペーストしたらいいだけにするというわけ。

不思議なもので、どこのブログも同じかとおもったが、ソーネットでは、バックキーを押したら、ちゃんと原稿が残っていた。文章をコピーしておかなくても、バックキー押した状態で、ちゃんと全文保存されていた。

下書き状態の自動バックアップ機能は、ここはてなにもあるし、グーグルのブロガーにもある。けれど、楽天にはないってことなのかな。でないと、接続が途切れてしまって、書いたものが全文消えて・・・なんてことはありえないと思うのだが。