2010年2月12日金曜日 

現在、毎日更新しているブログは次の5つ

1 楽天ブログ=毎日、ひとつのニュースを選び、コメント
2 ソーネットブログ=近くのイオンモールでの体験を記録
3 アメーバブログ=小説 
4 グーグルの「ブロガー」=純粋日記=非公開
5 はてなブログ=ブログの比較検討

ぷらす、FC2にもIDつくって、ブログ移転もチャレンジ・・・でもほったらかし。

楽天では、楽天ポイントがもらえるアフィリエイトに登録。他社のアフィリもくっつけたいのだけれど、JavaScript を使っているグーグルのアドセンスは貼り付けられなかった。わたしが間違っているのかもしれないけど、楽天ブログは編集しずらいって感じた。

ソーネットには、トラフィックゲート、アメーバには、トラフィックゲートとリンクシェアのアフィリエイトをくっつけています。プラス、全部に、グーグルアドセンス

こちらの「はてなブログ」は、追加料金払わないとグーグルアドセンスが連携させられないようですね。

まだ比較し始めて2週間ほどですが、各社に共通しているのは、開設して毎日更新続けると、3,4日目くらいにぐーんとアクセスが増える。で、おちついてくると、よほどでないかぎり、1日30〜50人に落ち着く。

さて、カリスマと呼ばれる人たちのブログに、無名の人が近づくには、どうしたらいいのか。現時点で、友人に全く宣伝していない。見ず知らずのひとたちが、1日30人超も訪問してくれることがうれしいのだけど、無限に広がるWEBの世界で、30とか、50とかって、見えないほこり程度なのかな。

素人から見た操作しやすさでいうと、「はてな」「Blogger」はさくさくしてて、わかりやすくて一押し。アメーバーは、編集するためのアクションに2ステップ必要なことが多くて、いじりだしたら結構面倒。ソーネットもにたようなもの。だけど、後者2社は、選べるスキンが豊富だし、楽しい。

そうそう、この「スキン」って言葉が気になっている。最初、「ブログのデザイン雛形」っていったほうが、わかりやすくない?

そんなこと思うの、わたしだけ? やっぱりおばさんだから?