so-net ブログは、ごくたまに更新が反映されない、なんでかな?

今日、so-netブログで書いている雑記を更新したのだけれど、更新したての記事がブログトップに反映されない状態が続いている。わたしのだけかな。そういえば、1ヶ月前にもおなじようなことがあった。

記事編集画面でチェックしたら、そちらにはちゃんと書いたばかりの記事があるのに。

ふと思ったのだけれど、せっかく書き溜めたブログが、ある日突然、消えてしまったらどうなるのだろう。各社のブログには、いろいろと免責事項がかいてある。なにかで記事がぶっとんでも「責任もちませんよ」ってことみたい。

そういえば、知り合いのおじ様が、2年書き溜めたブログが、サービス停止となる、どうしようと電話をかけてきたことがある。閉鎖までに何ヶ月かあったので、他社へのブログの移転の仕方を教えてあげた。

ただ、もとももとの体裁がそのまま、というわけにもいかなかったようで、「思っていたかんじになっていない!」って怒っていたな。何月何日に書いたのか、ってカレンダーが継承されなかったらしくて、「世界のニュースを取り上げているブログだから、日付が命で、カレンダー機能を信頼して本文には日付を入れたなかったから、わけのわからんブログになってしまった」とか。

ブログは一定期間書き溜めたら、製本機能で1冊にしてしまうのがいいかもしれない。

いままた so-net をのぞいてみたけど、ブログトップにきょうの記事が反映されていないまま。なのに、記事管理でのぞくと、トップに反映されていない記事に来訪者が30人くらいきている。あれれ、わたしのコンピューターのせいなのだろうか・・・・