確定申告スタート

医療費をたくさんつかったり、少ないながら不動産所得があるので、確定申告作業をえっちらおっちら始めた。

ブログやアフィリエイトと関係ないけど、WEB使っての確定申告作製作業について書いておこう。

一昔前に比べたら便利になったけど、国税庁のサイトから書類をつくったり、e-taxソフトで作ったりするのは、なかなかなれない。

結局、細かい税法の解釈とか、個々に調べないとわかんない。

医療費控除には交通費を入れることができるけど、e-tax の医療費明細の書き込み項目では、どこに交通費を入れるのかわからない。

医療機関名」ごとにくくって書くしかないから、医療機関ごとの総額に交通費を入れて書いてしまったいいのかなあ。

細かいことで悩んでしまう。
国税庁のサイトにいっても、交通費を別書きするのか、医療機関ごとに入れこんでいいのか、まったく不明。

結局、確定申告会場にいって聞くしかないのかなあ。

ちゃんと説明できたら、どこに書いてもOKなのかも。
−−−ということで、便利にはなったけど、こういう細かい説明が、まだまだ行き届いていないと思うんですけど。

グーグルアドセンスの説明なんかも、読んでいるうちに、頭痛がしてくるわ。ひどい日本語だものね。